-BIOGRAPHY- JET LI-
Name
李連杰(リー・リンチェイ)
D & POB
1963年4月26日 中国、藩陽生まれ
身長他
168cm 66kg 黒髪に黒い瞳、血液型はAB
家族等
 五人兄弟の末っ子として生まれる(姉二人、兄二人)。
小さいころは泣き虫だったとか(!) 初婚は'87年、
『少林寺2』で 共演した,同じく拳法の名手の女傑、
黄秋燕で二人の娘があるが
'90年に離婚。'99年に女優利智(リナ・リー)と再婚。
三年前の 4月に娘が生まれている。
-Background-
父を二歳の時に亡くし、八歳の時に北京業余体育学校に入学。武術に長け、個人競技の面で才能を伸ばし、
'74年 から'76年に海外遠征に行ったときを除いて、連続で、個人の部で優勝に輝く。
また、海外遠征に行った年も、時の米大統領ニクソンの前で模範試合をするほどの腕前だったという。
この様子はドキュメンタリーヴィデオ『東洋のドラゴン』でみることが出来る。'82年、映画『少林寺』でデビュー。
日本には ”李連杰”として長く親しまれるきっかけとなった映画であった。
それから約10年は寡作であったが活躍の舞台を香港に移し、ツイ・ハークと組んだ, 『ワンス・アポン・
ア・タイム・イン・チャイナ』シリーズをはじめとしたシリーズで'90代は活躍の場を映画に移す。
その後、'98年にはハリウッドへ進出、『リーサルウェポン4』では初の本格的悪役に挑戦。
『ロミオマストダイ』では,ジョエル・シルバーと『キス・オブ・ザ・ドラゴン』ではリュック・ベッソンと
『The ONE』では一人125人役に挑む。『レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター』からは製作にも
かかわっており、これからますます目が離せない,特殊効果に頼らない俳優として名をあげている。


BACK To TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送